メニュー

2015年9月17日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2015年9月17日

公開日:2016年08月15日(月)

今回の妊娠は上の子達も大きくなり…、少し予定外でしたが、それでもやはりとても嬉しいものでした。少しずつ大きくなっていく、自分のお腹…、「こんな感じだったかな」少しずつ昔の記憶がよみがえり、なつかしく、愛おしかったです。
「助産所」という、アットホームな感じが気に入り、今回もネットで調べて評判のいいこちらYMCに。ネットの口コミはとても参考になりました。
武田先生の(HP上の)サバサバとした感じと、他のスタッフの方々はいつも優しく私にはとても合っていました。何でも聞くと分かるように説明して下さるので助かりました。
3人目ということもあり、すぐ産めるかな~なんて思っていましたが…、『おしるし』から破水という形で、予定日2週間程前に出産は始まりました。破水ということで入院。しかしすぐに陣痛は来ず…。
菅谷さんが足湯をしてくださったり、何度も様子を見に来てくださいました。それでも陣痛につながらず、武田先生が「ひまし油いっとく?」と。飲むとどんどんトイレへ駆け込み。落ち着いたと思ったらあれよあれよと強い陣痛が!
最後の2時間くらいは本当に辛く、久しぶりのこの痛みに負けそうになりましたが、主人や菅谷さんがずっと腰をさすってくれました。
武田先生の「上手!上手!」の言葉も力をいただきました。
へその緒や胎盤を見せてもらったのも今回が初めてでいい経験になりました。
今回は本当にいいお産になり、人生で何度とない時間をYMCで過ごすことが出来て本当に良かったです。