メニュー

2016年8月3日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2016年8月3日

公開日:2017年06月22日(木)

23時、最初の陣痛ですぐ目が覚める。痛みが引いてトイレに行くと、股が妙にあたたかくて破水の予感というのか、何となく違和感を感じて次の陣痛を待たず、うちの人を起こすことに。  そうこうしているうちに15分後、次の陣痛が…迷わず連絡して移動することに。移動中どんどん間隔が短くなり、到着して腰を上げたとたん破水。2階へ上がり点滴を受ける。そして和室へ。どんどん痛みは強くなる。子ども達が怖がらないよう痛がらないように…なんてふっとんでました。

今回は、いきむのを我慢することなく、身体の感覚のままにいきみたい時にいきんでいいと言われました。そしてどういう体制で産む? 聞かれた時にそこまで考えていなかったことに痛い最中に気づく。何となく自宅出産に憧れ和室を希望したものの…  でも、とっさに四つんばいになった私。今思えばぐちゃぐちゃな、どうにかなりそうなヘンな顔を子ども達に見せなくて済んで良かったかも。 何度かいきんでいたら、足元に会いたかった我が子がいつの間にか泣き声をあげていました。終わった~! 時計は日付が変わって深夜1時、その後のことメモには後陣痛イターイとかおっぱい上手くいかなくてイターイとか書いてあるけど、寝不足でマヒしているのか全部忘れてる。本当私の脳みそ? うまくできている(笑)

武田先生をはじめ、YMCの皆様には本当に本当に感謝しています。おかげですてきな妊婦生活、出産ができました。これ程までに懐の深い助産院ないんじゃないでしょうか。私もたくさんグチってしまいました(とくにうちの人のことを…)