メニュー

2016年4月12日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2016年4月12日

公開日:2016年04月12日(火)

健診ではほとんど待つことなく、家族連れでも来やすい雰囲気なので、いつも楽しみにしていました。土曜もやっているので、ダンナも来てくれる回数がぐんと増えました…というかほとんど全部一緒に来ました。家族で妊娠経過を見守っている感じがしてとても良かったです。 予定は5月1日でしたが、その3週間前、お風呂に入っている最中に前駆陣痛? のようなものがあり、一応武田先生に電話。間隔が狭くなって10分おきになっていることを伝えると「来てみて」と。私としてはまだ予定日よりずいぶん前だし、ちょっと診てもらって帰宅かな? と楽観していましたがなんと本陣痛でびっくり。 正直、あの痛みへの心の準備ができていないまま分娩室へ入ることになりました…。陣痛が始まってから6時間50分のスピード出産! 小さいけど元気な男の子。夫立ち会い、常に助産師さんがそばにいてよいタイミングで腰をさすってくれ、病院での出産(放置気味)とは大違いでとても心強かったです。会陰も古傷が開いたものの、産後3日で痛みはなくなり、産後の体の楽さが全く違います。

そしてご飯の美味しいこと。家でのご飯でも見習いたいと思います。またここで産めるなら、3人目もいいな…と早くも思えます。前回の出産を塗りかえる、よいお産経験となりました。