メニュー

2016年4月2日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2016年4月2日

公開日:2016年04月02日(土)

前回、3人目の出産の時にお世話になり、しぜんな出産、おいしい食事が忘れられずすごく良い思いでとして残っていました。 あれから早7年…。まさかの妊娠で一時はなやみました。でも、パパと子ども達とおなかの赤ちゃんと、みんなでやっていこう! となり、生む事にしました。出産する場所は、もちろんココで! と最初から決めていました。私自身、病院がキライで、薬とか医療行為にたよらない妊娠、出産にしたかったので、他で生む事は考えていませんでした。 仕事はトラックの運転手をしていて、県内~埼玉などの配送をしていたのですが、8か月まで続けられたのは、先生の温かい言葉に安心できたからだと思います。今は退職したのですが、トラックが好きなので、また数年後復帰出来たらいいな、と思っています。そんなこんなであっという間にすぎた妊娠生活。37週すぎたあたりから、早く会いたくて会いたくて、いつ生まれるのか毎日わくわくしていました。

そして予定日の3月26日の健診にて。「子宮口も前回と変わらないねー」…ガッカリ。早く顔が見たい。それからも引き続き運動にはげみました。すると、予定日から6日後に前駆陣痛? の様な痛みが来て、4月2日の早朝から弱い痛みが10分おきに来ました。入院グッズを持って行くも、痛みが15分おき、20分おきになってしまい一旦帰宅。 その後お昼寝をしてたら、午後3時頃から10分おきの弱い痛みが来る様になりました。またおさまってきてもこまると思い様子をみていたら4時頃から痛みが強くなってきて5時頃に電話。車で向かっている時に1~2分おきの強い痛み&いきみたい感が出てきました。まさかの車内で生まれる? という状況に、みんなで大さわぎしながら無事到着!

先生にかかえてもらいながら階段をかけ上がって、分娩台に乗ってすぐ生まれました。午後5時27分出産ですから、5時すぎに家を出て、産院まで車で20分程かかるのでギリギリ間に合ってよかったです。 バタバタしてたのに、すばやい対応と的確な処置にすごく感謝しています! ほんとに早ワザだったんですよ! そして初立ち合いのパパと3人の子ども達、みんなと一緒に出産できて良かったです。長女には、こしをさすってくれてありがとう。 二女は、陣痛の時間をはかってくれて(アプリで)助かったよ! 長男は、生まれた後、「ママ、おつかれさま」って言ってくれてうれしかったよ。