メニュー

2016年2月28日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2016年2月28日

公開日:2016年02月28日(日)

自分では気づかなかったむくみ、冷えを指摘してもらい、手首・足首を温める、たくさん歩く、等々具体的なアドバイスを頂きました。 体重増加は特にチェックが厳しかったですが(笑)増えすぎた時はお散歩を頑張って、次の健診で減っているとほっと一息。「頑張ったわね~」と先生にほめてもらえたのがうれしかったです。

いつ産まれてもいいよ~とお腹に声をかけながらも予定日が過ぎ、2月28日の日中は先生が外出中だからそこは避けたいね、と話しながら2月27日。 20時頃から30分間隔でお腹の張りがきたような…、いつもより少し痛いからと休んでいたらお腹がゴロゴロ。デザートの寒天を食べすぎたかな~と思いながら何度もトイレへ。 おりものが多い? と思っていたらこれが破水だったようで、22時過ぎには痛みが5~15分おきに。先生に電話してYMCに向かう車中、どんどん痛みが強くなり、着いても1人では歩けず、主人と先生に支えられてやっと2Fへ。 そこから出産までは1時間半かからず安産でした。ものすごく痛かったし苦しかったけど、声をかけてくださる先生、助産師の的射場さん、立ち会いの主人に支えられ「何かあたたかい」と思いながら産むことができました。(胎盤、初めてちゃんと見ました。) 入院中も「あたたかい」と感じる事が多々ありました。小さな心配事にも笑顔で答えてくれる助産師の皆さん。武田先生に「いいおっぱい!」とほめられたのを糧に、母乳育児を頑張っていきたいです。 ごはんがおいしく、毎食完食でした。家でもまねしてみたいと思います。赤ちゃんいつ帰ってくるの? とお兄ちゃんになった長男が楽しみに待っているので、1日早く退院します。 もしまた授かれたら、こちらにお世話になりたいです。