メニュー

2016年2月22日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2016年2月22日

公開日:2016年02月22日(月)

子連れ入院、自然なお産、家庭的、対応してくれた助産師さん。ここが良い! と他を見ることなくYMCに決めました。その直感は大当たりでした。

初めての助産院、不安は沢山あったけれど、毎回私の体や赤ちゃんのことを考え、アドバイスをくれる先生方のおかげで不安は少しずつ解消されていきました。便秘や体の冷えがヒドく初めてのお灸! 便秘には、あれが良い! これを試してみて! としっかりと指導してくださいました。 30週を過ぎても逆子だったのですが、腰まわりをあたためたり、お灸したり、逆子体操も。先生のアドバイスでちゃんと逆子がなおり一安心でした。上の子2人の赤ちゃん返りがあったり、そのほか他愛もない話をいつも笑顔で聞いてくださり、毎回の約30分間の健診が楽しみで。あっという間の健診時間。

妊娠期間中お腹の張りがヒドく、予定日よりも早く産まれてくるだろうと思っていたけれど、結局予定日を5日過ぎての出産でした。37週の健診でまだまだ下がってきてない「子宮口遠いなぁ~」の言葉になぜかがっかり(笑) 38週、39週、40週の健診でも同じ言葉…3人目だけどこれって本当に産まれるの? と本気で思いました。予定日をこえてかえらは毎日ソワソワし、今か今かとその時を待っていました。8分間隔が2時間続いた時「よし来た!」と産院に連絡し向かいました。内診してもらうと3センチ。赤ちゃんまた高い位置… これまたがっかり…産まれるのまだ先かと…今日中には産みたい! そのまま入院し陣痛が強くなるのを待つ… 痛みが強くなるものの間隔がなぜかバラバラ…でも痛みがくるとフッーとしないとやばくなり、横山さんが背中をさすってくれました。 ピンポイントで良いところをさすって、押さえてくれるので痛みが和らぎました。だいぶいきみたい感出てきたところで、分娩台へ上がるも5センチ… 絶望的でした。この痛みあとどれくらい続くのだろうと思いましたが、ここからが早かった。痛みの間隔が短くなり、いきみ感が最高潮、いきなり全開で赤ちゃんの頭のあるのがわかり… 先生の「フーウン」がとってもわかりやすく、痛すぎて「フーウン」が上手く出来なかったけれど、スルンと産まれてきてくれました。

家族全員で立ち会えて、お兄ちゃん達もそばで「フー」だよ!とか「がんばれー」と声かけてくれました。母ちゃんのあんな姿にビビらないだろうか? と心配でしたが大丈夫そうでした。