メニュー

2016年1月19日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2016年1月19日

公開日:2016年01月19日(火)
まずは、娘と産院の見学に行き、高齢出産でも大丈夫! と武田先生の力強い声を聞き、娘も「先生優しそう~」と車中で話し、ママ友から武田さんいいよ~とも聞いていて、健診を受け、妊娠のなぞも、例えば、体重管理の重要性、食事の取摂り方など、いろいろ勉強になりました。
そして初めての逆子ちゃん。上の子の行事や引越しで忙しくて、お腹の子に神経がいってないから、反抗してるんだな、と言われ確かにドタバタな毎日だったのでお腹に話しかけたり、お灸、体操、これも初めての経験。そして、助産師さんの優しいお言葉、そして先生のまたもや力強いお言葉。逆子も治りました! イェ~イ。
無事臨月! 先生から体重増量のおしかりを受け、ダイエット。
パンはダメ、米を食べなさい。間食はダメ、これを守ったら次週体重は増えず、先生にほめられる。ヤッター! この年でも嬉しい!
いよいよ出産! 昼に『おしるし』が来て、痛みが来ないのでママ友とランチでカツ丼を食べました。笑
その夜に陣痛が来て初めは余裕で先生といろいろ話をしたりしていたら、やっぱりそんなワケない。ドーンと痛みが来てデカイ声で呼吸法を叫び、でも助産師さんと先生の誘導とマッサージで次女を出産することが出来ました。今回は元気に産まれて来てくれればどちらでも(性別)いいと思っていたので、性別は産まれて女の子とわかりました。
自分の中では出産もう少し時短だと思っていましたが、ここでの出産経験者Sさんに「安産だよ~」と言われ、だいたい5時間の出産でした。産後2時間後には歩ける自分にビックリ!
入院! アットホームな感じで、すごく良かったです。本当にごはんも美味しく、先生も近くに居て安心と満足です。
いつか、娘たちがお世話になるかも知れないのでどうぞ、お身体に気をつけて下さい。
もう一言
本日退院です。沢山の方にこの子の命の誕生を喜んで頂き、又、妊娠中から応援、励まして頂きありがとうございました。