メニュー

2019年4月21日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2019年4月21日

公開日:2020年03月17日(火)

伯母は昔からサバサバしていて裏表がなく、頼りになるので、妊娠初期から不安なことがあると相談していましたが、いつも親身になって答えてくれました。はじめてのお産で心配事もありましたが、話を聞いてもらうだけで安心出来ました。
 もともと冷え性だったので、体をあたためる方法や食生活まで指導してもらい、体質まで改善できました。それでも貧血気味&体力不足を指摘され、毎日の散歩と鉄分摂取を心がけました。一生懸命歩いて体力もつけたし、これでお産も心配ないはず…! と思っていたのですが、予定日を過ぎてもまったく陣痛が来ない…。
 焦って散歩の時間も増やし、バランスボール等、色々試したけど来ない…。
 41週を過ぎて、山下さんに鍼灸をしていただき、ようやく10分間隔で陣痛がきました。ここからしばらくは痛みと陣痛でしばらく苦しく、相当もがき、声を出しました。一晩中、腰をさすり声をかけてくれた山下さんと伯母には本当に感謝です。

あれだけ開かなかった子宮口も全開になり、部屋から分娩室に向かった時は、「いよいよだ!やっと赤ちゃんに会えるぞ!」と覚悟を決めましたが、なかなか赤ちゃんが出てこれない。私の子宮の形の関係と体力の限界で、分娩室から2時間半経ったところで、みらいウィメンズクリニックへ行くことになりました。病院までも山下さん、伯母が付いてきてくれて、心強かったです。
 最後は吸引によって赤ちゃんは出てきてくれました。最終的にYМCで出産することはできませんでしたが、無事に出産出来たのはYМCのスタッフのみなさんのおかげです。
 予定日超過で焦っていた私を励まし、美味しいご飯で元気をつけていただき、本当にありがとうございました。いつかこの子が大きくなったら、ここでの幸せな日々、どれだけみんなに祝福されて産まれてきたのかを話してあげようと思います。