メニュー

2017年12月21日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2017年12月21日

公開日:2017年12月21日(木)

前回の助産院とはまったく違い(笑)動かなくても叱られない!(笑) 1人目の時は陣痛が来ても終始動かされていた自分…、よく動けていたなーと思います。 毎回の診察もこちらの質問にしっかり答えて頂き、分からない事やアドバイスも頂けて不安なく、むしろ健診楽しみでした。 出産当日は早朝4時に破水し、すぐに先生に連絡。「1時間後に来て~」との事だったので、実家に連絡したり、娘の幼稚園の準備(行くか休むか分からなかったので)や入院グッズの確認などウロウロ動き回り(笑)4時45分~ あれ、お腹痛いかも~位の痛み。 「とうとう来たねー、何時間後かなー?」なんて笑って言っていました。助産院についてNSTで4分間隔、子宮口4センチ。 「まだあと6センチもあるのかー」なんて余裕ぶっていたのに腰が痛くなり、どんどん痛みの間隔が早くなってる! 「2人目以降は早いよー」と聞いていたけど、こんなに早いのか! と驚きました。 でも何度血圧を測っても高い…。結局みらいウイメンズクリニックに救急車で搬送される事になりました。救急車の中で産んじゃうかも! と不安でしたが武田先生と菅谷さんが一緒に乗ってくれたので少し安心感もありました。 みらいについて20分での出産で時間は短かったのですが、自分の中では長く感じて呼吸も浅くなってくるし、お腹は痛いしで途中「お腹切ってくれ!」と思う程でした。

ずっと隣で武田先生が声掛けをして出産するまで付いていてくれたのは安心しました。 結果、赤ちゃんは吸引分娩、上の子にへその緒を切らせてあげる、すぐ抱っこするてん、なんて自分の考えていたお産と違う部分はありますが、これも1つの思いで(笑)結果オーライです(笑)

上の子はすごく可愛がってくれるし、立ち会いだけはできたので良かったです。次の日にはこちらに戻ってきて赤ちゃんとずーっと一緒にいる時間を持てました。 妊娠してから、出産までの10か月、トラブルもありましたが、先生や助産師さん達に毎回安心感をもらえました。 今は「もう次は産むの怖いし、痛いのイヤだー!」と思ったりもしていますが(笑) もし次があれば…また「ただいまー!」と戻ってきます。