メニュー

2017年11月20日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2017年11月20日

公開日:2017年11月20日(月)

何回か健診に来て、お腹の子がまだ小さいね、そう言われていて、ずーっと不安だったけど、「少し小さいけどちゃんと元気に育ってるから大丈夫!」がんばって! と先生が来るたびに言ってくださり、なんだか自分でも、大丈夫! と思えました。 2人目は予定日より早いかも! と他の病院で言われてたので、もうすぐだ、まだ赤ちゃんの体重が! と不安になっていたけど、先生に診てもらったらまだだよ、と言われ、一安心…。 その後今度はなかなか産まれず、予定日の15日もすぎていき、20日の夜、やっと陣痛が来ました。長女の時、破水からで、痛いがドーン! ってすぐに来たので、2人目で陣痛からで、最初これ陣痛か? ととまどいました。先生に電話して伝えたら、1時間後につくようにこれからおいで、と言われ、そのように向かって、ついた時にはだいぶいたくて、1人目と違うから少し怖かったです。 陣痛が来て、子宮口が開くまで、ずーっと側にいてくれて、優しく声をかけてくれて、少し怖いのが無くなったと思った時、ドーン! って痛いのが来て、死んでしまうかと思いました。笑 1人目の時は、周りに先生がいなくて、何をおしえてくれているのかも分からず、いきむのも大変で、ただただ怖かったけど。2人目でここに来て、産む時またよく分かんなくなるのかなーと思っていたけど、ずーっと側に居て声をかけていてくれて、いきみ方とか色々おしえてくれて、分かりやすくて、なんだか産まれた後、すごく痛かったけどスッキリした感じがしました。 入院してる間も優しくして頂き、これからに向けて、赤ちゃんとがんばっていきます!