メニュー

2017年11月2日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2017年11月2日

公開日:2017年11月02日(木)

初めてYMCを訪れたときとてもアットホームな雰囲気に安心し、すぐにここで産もう! と決めました。 1人目と2人目のマタニティライフは全然違い、自分が赤ちゃんを最優先にできないことも…逆子、冷え性、貧血…色々心配事はありましたが、あっという間に臨月突入。1人目は予定日より少し遅れたので今回も予定日より大幅に早まることはないだろう、小さめだしと思っていたら、予定日より10日早い朝6時30分「あれ? この痛みってもしかして?」と陣痛がやってきました。 パパの出勤前だったので、有給をとってもらい、すぐに来院して内診しましたが、子宮口がどこかも分からない程、本当に今日産まれるのかな? と思いましたが、散歩をしたり、足湯をしたり、家族でお昼を頂いたり、のんびりゆったりした気持ちで赤ちゃんがやってくるのを待つことができました。 そのままリラックスした雰囲気の中、10時10分赤ちゃん誕生! 1人目のときは訳が分からず、気付いたら分娩台の上にいて産まれたとう感じでしたが、今回は本当にゆったりのんびり、陣痛の合間に会話をしたりしながら赤ちゃんを迎えることができました。そんな雰囲気だったから2歳の娘も飽きたりパニックになったりすることはなく、ずっと一緒にいてくれてぽぽちゃんで遊んだり、私のお腹をさすったりしながら赤ちゃんの誕生に立ち合うことができました。 健診の度に娘にも優しく声を掛けて下さっていたことも娘のリラックスにつながっていると思います。本当にここで産んでよかった! 小さく産まれた息子は口も小さく、まだまだおっぱいは練習中、その練習もしっかりサポートして頂き、母子共に上達してきていると感じています。明日の退院までにはもっと上達できるといいな! 入院中ものんびり、ゆったり、食っちゃ寝生活ができて幸せです。息子と2人だけで過ごす時間もあと少し。退院後の英気を養いたいと思います。