メニュー

2017年5月24日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2017年5月24日

公開日:2017年05月24日(水)

しかし、1人目出産後、友人等の出産エピソードを聞いているうちに、私はとても良いお産をさせてもらったんだと気付かされました。1人目の時とは違い、2人目の妊娠がわかった時、今度は自分の意思で迷わずこちらで産むと決めました。 里帰り出産だったので、ギリギリまで健診は別の病院で受けていました。病院では、30分から1時間待たされて、診察は5分あるかないかで終わってしまうのが普通でしたが、YMCでは、エコーもじっくり見れて、上の子をつれていっても相手をしてくれたりと、私自身もゆったりとした気持ちで健診を受けられました。健診というより先生とおしゃべりしに行くようで楽しみにもなっていました。 陣痛が来た前日も健診で「子宮口がまだ開いていないから、次の週も健診だねー」といつも通り楽しく話して帰りました。次の日、朝から前駆陣痛なのか、わき腹がチクチク…。その他に変わった様子もなかったので、上の子と夕方、先生からのアドバイス通り、30分程ウォーキングへ行きました。

そうすると22時頃『おしるし』が! しかし、上の子の時は『おしるし』から1週間後に陣痛だったので、あと1週間位で会えるのかなー、なんて考えていました。でも、23時ごろから規則的に張っている気がするんだけど、どうしうようなんて考えているうちに、少しずつ痛みだしたので先生に電話をしてYMCへ。 夜中の1時に着き、内診するも「子宮口は全然開いていない」と言われ、部屋で様子をみているとどんどん陣痛が進み、結果そこから1時間ほどで産まれてしまいました。早く進んだ分とてもとても痛みが強く、くじけそうになりましたが、先生や助産師さんが一生懸命はげましてくれたのと、上の子と主人が立ち会ってくれたおかげで、何とか産めたと思っています。 本当痛くて辛かったですが今回もとても良いお産になりました。もし、3人目が出来た時はまたお世話になりたいです。