メニュー

2017年5月21日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2017年5月21日

公開日:2018年03月06日(火)

長男、次男の時のように、お腹の子に向き合う時間が取れず、8か月の時、逆子で武田先生に「お腹の子に集中してないんじゃないの?」と言われてドキッとしました。 それから人に頼ろう! と思い、パートさんを増やして、少し体の負担を減らすようにしたら無事逆子も直りました。 しかし、長男の時はスクワットをやったり、お産に良いとされる体力作りをしたり、次男の時は武田助産院のピラティスに通ったりしていましたが、この子の時は、仕事で何も出産に向けての体作りができず…。だからなのか、陣痛が始まって、次男の時のようにすっと産まれるかな? と思っていたら、なかなか下におりてこない! 痛みがずっと腰からおしりにかけてで、そこからなかなか進まず、立っていると下におりてくるのを感じていたので、冷蔵庫につかまっていたのですが、途中で疲れてしまい…。横になったら陣痛が遠のいていくのを感じ、小休憩したらまた立って、を繰り返しました。 分娩台へ上がっても、四つんばいの状態から疲れて上向きになったらまた遠のき、「休憩している場合じゃない!」と四つんばいに戻ったら、急に赤ちゃんが進んでくれて、あっという間に産まれました。 自分の好きな体勢でいられて時間はかかりましたが、今回は赤ちゃんが体力のない母ちゃんに小休憩をくれたのかな…と思っています。 本当に自分と赤ちゃんのタイミングで産めてよかったです。 今回はお父ちゃんも日曜日で一緒に来られたので、助産師さんのゴットハンドのまねをしてもらい、腰をずっとさすってもらいました。 前回は仕事で来られなかったけれど(それでも大満足のお産でした)今回は立ち合ってもらえて、共に出産を乗り越えたような達成感がすごくあり、良かったな~と思っています。 また、入院中は藤澤さんに授乳の指導をしてもらい、とても助かりました。3人目とはいえ、硬くなった乳首を自分でほぐすことの辛いこと! やり方も時間がたつと忘れるもので、痛くないくわえさせ方など、教えてもらえて良かったです。一度だけでなく、赤ちゃんがちゃんと飲めるようになるまで見てもらえたのが安心しました。

ごはんはいつも通りとーってもおいしくて(特にカブの素揚げ?すっごくおいしかったです!)幸せでした。 4人目は考えていないので(何て言って分かりませんが…)武田助産院の良さを周りの人にも伝えていきたいと思います!