メニュー

2017年3月19日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2017年3月19日

公開日:2018年03月06日(火)

今回こそは象足になるまいと武田先生にアドバイスされた通り、足のもも上げをし、弾性くつ下をはき、寝る時には足をあげて寝て、足のツボにお灸をし、旦那さんに足のマッサージをしてもらう生活を出来るだけ毎日しました。 運良く今回は里帰りまで武田先生の知り合いの産院でお世話になり、むくみをとるための漢方を処方してもらって、里帰りの時には少々むくんではいたけれど、その後、象足にならず、自分の靴をはいて普通に歩ける状態で無事に出産をむかえることが出来ました。 2番目の時も思いましたが、武田先生方が赤ちゃんのためだけでなく、妊婦のママのために安心して無事に出産をむかえられるようにいろいろなアドバイスを下さることが本当にありがたいなと思います。 上の2人もそうでしたが、3番目も予定日を過ぎても中々産まれてくる気配がなく、助産院で産めるタイムリミット間近な健診で、武田先生に「そろそろくるんじゃない?」と言われ、本当に大丈夫かなあと思っていると、次の日の明け方に陣痛が始まり、9時頃産院に到着したら「昼前には産まれるんじゃない?」と言われ、半信半疑、昼前はないかなと思っていると、アッという間の昼前に本当に産まれてきました。武田先生は赤ちゃんと以心伝心の力をもっているんじゃないかと思います。 産後は今回もおだやかに、家族も一緒にゆっくり過ごせたり、和食中心の美味しい食事をいただけ、アッという間出産で、避けられない会陰のハレのケアにいろいろ気遣っていただき、授乳が上手くいくようにアドバイスを下さったり、武田先生、助産師の皆さま、スタッフの皆さま、本当に感謝感謝です。