メニュー

2017年3月11日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2017年3月11日

公開日:2017年08月01日(火)

初期~中期つわりでとても苦しみました。後期になってからもまたつわりで…大変でした。

出産については3月9日陣痛? 間隔を測定して10日になる前に10分間隔! 先生へ電話しました。

10日0時到着し内診してもらうが子宮口は開いておらず。5時もう1度内診するも開きはなし。一旦帰宅することにしました。

5分間隔になったのは13時過ぎ。 再度電話しこちらへ向かいました。15時30分内診で2.5センチ、まだまだ。

近くを主人と散歩に行きました。その日の夕食はとても美味しそうなのに私はフルーツしか口に出来ませんでした。 11日、日付は変わり、3時心音OK。

お昼頃には対面出来るのでは? なんて先生には言っていただき、期待し陣痛に耐えました。6時子宮口5~6センチ(その間も先生は心音確認に来てくださってました!)まだまだ…道のりは長い。 お昼頃の内診でも結局子宮口の開きは進まず5センチ程度。武田先生から陣痛開始してかなりの時間が経っている。私の体力的なことも考えてみらいウィメンズクリニックへ行った方が良いことを話されました。 私も主人も武田助産院で出産出来ない事はとてもショックでしたが、やはり母子共に安全が第一ということで先生の車でみらいへ行くことになりました。

車内で5分間隔の陣痛に先生も声掛けしてくださり、とても心強かったです。 みらいへ行ってからは、結局陣痛をつけるために促進剤を投与することと、無痛分娩ということで背中に硬膜外麻酔を入れられたり。

あれよあれよという間にいろんな医療行為が行われました。 自分の中のバースプランとは違ってしまいましたが11日23時59分男の子を無事出産することが出来ました。武田助産院ではお産のところをビデオで撮るとはりきっていた主人、へその緒も主人が切るって約束したりして。あとは胎盤もみせたいなと思っていた私。

時間が合えば主人以外にも、私の母や家族も立ち合いたいと言ってくれていましたが、今回はごめんなさい。

初めての妊娠で嬉しかったこと、辛かったこと、不安だったことがいっぱいありました。でも毎回検診で先生にいろいろなことをはなしたり、聞いたりと妊娠生活を振り返るととても充実することが出来ました。 今回は出産はここで出来なかったので第2子妊娠の際は絶対に武田先生に取り上げていただきたいです。

ビビりな私で痛みのことばかり考えていたけど、わが子を抱いた瞬間痛みはふっとびました。これから大変だと思いますが頑張ります。武田先生をはじめ、スタッフの方々には大変お世話になりました。次の出産でもお世話になりたいです!