メニュー

2017年1月10日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2017年1月10日

公開日:2017年06月30日(金)

治療していた病院は産科が無くなっていたので探していたところ、友達に教えてもらい、お世話になることにしました。 ある程度大きくなったら紹介状を書くからと、婦人科の先生に言われていたのですが、突然病院がなくなってしまい、急にお世話になることに…。その時はありがとうございました。

でも私にとってはとても嬉しいことで、毎回の健診でたくさん話を聞いてもらったり、大笑いしたりで、次の健診が楽しみでした。 息子の入院、母親の入院と重なり、後期からお腹の張りと膣への圧迫感がすごくて、すごい早く産まれてしまうのではないかと思い心配していましたが、年を越せた時はとても安心しました。

予定日近くになり、息子とどこにも行けてなかったので、いちご狩りに行ったり、散歩したり…。 急に動きすぎたのか、近くの夜、いつもの様に腹痛はあるものの、ほっておいたら「パンッ!」と音がして、すぐに何だ? と思い起き上がったら、尿もれの様な感じがしたけど、少ないしどうしようと思っているうちに止められない破水と出血。

すごい遅い時間だったけど、電話したら来て下さいと言って頂き、先生の声を聞いて安心しました。

ちょっと尿もれと勘違いしてたらと不安もありつつ…破水でした。 和室で待機していたのですが、息子がうるさく集中できず、分娩室に連れて行ってもらったのですが、まだ5センチ。息みたすぎてそれをしない様にするのが私にとって最大に難しく、ずっとお尻をおさえて頂きました。急に産めることになり何回か力を入れましたが出てこず、赤ちゃんにへその緒が巻きついているとのこと。

先生がお腹を押してくれながら、力を込めたら「にゅるっ」とあの時の感触は一生忘れられません。 そしてへその緒を自分で切れるという大感動!  胎盤をさわらせてもらったり、赤ちゃんが入っていた袋を見せてもらったり…。

他では体験できないことばかりで大感動! 産んですぐ、分娩台の上で「3人目もここで産みたい!」と言っていました。

YMCに着いてから、ずっと一緒にいて体をさすってくれた助産師さん、そして何もわからずにいた私を全て包み込んでくれた先生、本当に一生感謝を伝え続けても足りない位感謝しています。 あと何といっても美味しすぎる3食のご飯。どこで食べるものより、ここのご飯は最高すぎました。いつもは全くしない息子も自分でおかわりをしていました。私の毎日1番の楽しみでした! ずっとお世話になっていたい…というのが本音ではありますが、退院して宝物達と早く生活に慣れる様に頑張って、もう一度、ここに帰って来たいと思います。

今一番の悩みは母乳の出ですが、昨日から少しずつ出る様にもなって来て、1人目の時にはしてあげられなかった完母に進めそうです。 これからも何かとお世話になると思いますが、よろしくお願い致します。皆さん、最高にステキな時間をありがとうございました。