メニュー

2011年10月20日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2011年10月20日

公開日:2011年12月01日(木)

長男は里帰り出産で総合病院で、長女は当時住んでいた水戸で個人病院で。第3子をさずかるのが分かってから、今回の病院さがしが始まりました。
HPなど検索しているうちにYMCのことを知りました。今まで2回のお産はありがたいことに特にトラブルもなく…。だからと言って、3回目が安心というわけではないと思いましたが、自然な形でお産にいどむ!みたいな気持が出てきて、助産院での出産に挑戦することに決めました。
途中、お薬を飲んだりはありました(逆子になったんだった)が、特に大きなトラブルもなく出産予定日が近くなりました。

私の1番の不安は予定日超過…、第1子で9日、第2子で6日遅れたので、今回も遅れてしまって産婦人科医院で促進剤、という不安がありました。先生も「2度遅れたんなら、次も遅れるかも」って言うし、予定日が近づいても特に変化はなく、家族も「きっと遅れるよね」という空気。
10/18が予定日だったんですが、10/18をむかえる前になんとなく、もう超過している空気がただよってました。でもやっぱり、想像通り10/18は普通に過ぎていきました。
10/19はお兄ちゃんの誕生日。「わかりやすいし、同じ日に頑張るわ」とか言ってましたが、10/19もあと2時間。

22時頃にちょろちょろと出てくるものが…。これって少量の破水ってやつかも。破水から始まったのははじめてなので、YMCに電話。「陣痛待ちでいいのよ」とのことだったので、自宅で様子見。
すると23時頃、少し多めの破水とやや出血。すぐに陣痛と思われる痛みが。最初から5分おきに30秒ほど痛みました。20分ほどすると4分おきに、第2子は2時間少々で産まれたので、ゆっくりしてられないと思いまた電話。
YMCに着いた時は、8センチ開いてました。急いで着替えて分娩室へ。それから30分ほどで大き目3500グラムの男の子を無事に出産。

主人はへその緒を切らせてもらい、泣きはしなかったですがそれなりに感激したようでした。昼間の出産ならお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒に誕生の瞬間を迎えたいと思っていましたが、夜中だったので主人と2人で。その分ゆっくりと穏やかにその時を迎えられたかもしれません。
食事、とってもおいしくて毎日時間近くになると机のスタンバイをして、楽しみにしてました。帰ってから自分で食事の用意をするとなると…、こんなにバランスの良いものは用意できそうも、でも毎回写真撮っておいたので、参考にして頑張るつもりです。