メニュー

2011年4月23日 男児出産 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2011年4月23日 男児出産

公開日:2011年05月18日(水)

長男、長女に続きYMCで出産は3度目。
子どもは男の子と女の子をそれぞれ育ててみたかったので、2人目を出産した時点で願いはかなったものの、2人目の時『男だ』と思っていたので、『3人目も頑張るかー』という気持ちもあり、2人の子育ての中ずっとその気持ちは消えず、3人目の妊娠が分かった時はうれしかった。

妊娠生活は3人目となるとハードなもので、長男のサッカー通いが週5日、体操教室が週1日。まだチビの長女を連れてなので、お腹が大きくなり出してからはつらかったよ。 >_<"
サッカー場は寒く、かいろをお腹と腰にぺたぺたと。毛布を巻いて座布団の上に座り、冷やさないように。冷やさないようにと…。でもやはり逆子になってしまい、いつも先生に「お腹が冷たい。足首冷たい」と…。お灸で何とか逆子は治り「よかったー」と一安心。
4月、新学期になりクラスも先生もかわり、「授業参観へ行きたい!」
私の予定日は18日、参観日は20日なので、希望「14日~16日くらいまで、出産できればいいな~」と先生に話したところ、「何いってんのよ。ダメよ!授業参観に行くなら、それまでベビーをお腹に入れておきなさい!」と言われてしまいました。
20日とうとう参観日、授業参観の願いがかなう。学校の帰り道、少し遠回りして散歩しながら帰った。でもまだベビーは何ともない。21日からは散歩と階段の上り下り、でもまだのようす。長男も長女もこれぐらいで産まれたはずなのに…。

今回は自分の中でとても冷静でいられ、白井さんや菅谷さんの声をしっかり聞き取れて、2人の声かけに導かれるままに赤ちゃんの頭がおしりの方、おしりの方と下がってくる感じがよく分かりました。
今回も旦那と長男の立ち合いの中で出産できたこと、とても幸せに感じます。長男は「15時40分にぺビーは産まれる」といっていましたが、すこし早く15時38分でした。