メニュー

2011年3月20日 男児出産 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2011年3月20日 男児出産

公開日:2011年04月09日(土)

妊娠が発覚した時から、自然にできることなら自宅で産みたいと思っていましたが、母に自宅で出産するのは反対され、私が産まれた近所の産婦人科をすすめられて、なんとなくそちらに通っていました。
しかし赤ちゃんの出産予定日が近づくにつれて、「ここで私、本当に産めるのかな?」と、流れ作業的な雰囲気に、不安を感じてしまいました。

しかしもうすぐ臨月だし、今から変更なんてできないしなあ…、と思っていた36週の内診で、先生がさらっと「この痛みが耐えられないなら、帝王切開になります」と言いました。
その1週間後の内診でも同じことを言われて、こんな簡単に帝王切開してしまうところでは、やっぱり産みたくないと確信して、インターネットで見つけたこちらにすぐ電話しました。

その時の助産師さんや武田院長先生のとても優しい対応、すでに37週の私をすんなりと受け入れてくださったこと、本当に感謝です。
16キロもの体重増加、貧血、GBS、おまけに赤ちゃんの首にへその緒が巻いているという、ダメダメな妊婦でしたが、いままでには味わえなかったとってもアットホームな診察と、助産師さんたちのおかげで、予定日から2週間遅れて破水から始まったお産も、こちらに到着してから2時間半という超安産で出産する事ができました。

日曜日だったおかげで、母と私の姉妹3人、旦那の5人に囲まれて、素敵なお産体験ができました。