メニュー

2011年3月20日 女児出産 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2011年3月20日 女児出産

公開日:2011年04月09日(土)

兄ちゃんの時は最初から、小さい、逆子、etc と、毎回健診のたびに、何かしら先生から言われ、順調という2文字が全くないまま、38週で出産し、やっぱり小さく、2278グラムでした…。
産後もなかなか体重が増えず、でも退院後はおっぱいが滝のように出て、OKでしたが…。

今回はびっくりするぐらいに順調、順調で。でも、後半からやっぱり小さいと言われ、予定日の19日まで、お腹にいてほしいな~と、ずっとお願いしていました。

上の子のときは、仰向けスタイルでお産したので、今回はよつんばい分娩にトライ!
でも、思っていたより、自分も年をとったせいか、腰やら何やら痛くて痛くて、どこに力を入れていきんでいいのか分からず、腰をくねくねしてしまって…。
でも、傷はなくて、やっぱり産後は楽ですよね。

今回は一番印象に残ったのは、やっぱり上の子も一緒にお泊りできたことですね。
babyが産まれる前から、とっても楽しみにしていた兄ちゃんだったので、もちろん本人も立ち会い希望で、どうなる事やらと思っていましたが、一応立ち会う事ができました。
途中、分娩室に入ってから本人も緊張で気持ち悪くなってのか、すり込んでしまいましたが、babyが産まれたらすぐに立ち上がってみていました。私の出血はあんがい平気なんだ…と、少し母がビックリ!

帰室してから、それまでうるさく遊んでいた兄ちゃんは、babyにメロメロ~で、「僕が世話しなきゃ」と夜中も授乳のたびに、一緒に起きてきてニヤニヤしながら見ていたので、この先思いやられるかな~と、少し思います。

3人目の予定はないので、今回で最後だと思うとかなり残念で仕方ありません。もっと入院していたかったのに…。今回は親子ともども(特におしゃべりの息子が)お世話になりました。