メニュー

2012年12月13日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2012年12月13日

公開日:2013年09月26日(木)

長男がまだ1歳ちょっとで妊娠が判明。私と離れた事がなかったため、一緒に入院できるということで選択させていただきました。(結果、一緒に泊まらずパパと家で過ごせたんですが…)。

妊娠中、長男のときとは異なり、つわりがあったり、逆子もしばらくなおらず、体操、カイロ、お灸を指導していただきました。
途中少量の出血があって不安なこともありましたが、先生方が大丈夫とのお声かけに安心、安定した妊娠生活を送ることができました。

出産も破水からはじまり、不安だったんですが、午前0時に到着すると、先生方のサポートが本当にあたたかく(まさかずっと出産までサポートしてくれると思わなかったので)あっという間に出産できたのも、先生方のサポートのおかげだと感謝しています。
菅谷さんのほそい手をギュッと握りしめてしまい、すみません、ありがとうございました。

予定が12月16日で、できれば長男のクリスマス会(保育園での)12月15日まで待ってからの出産を願っていたんですが(笑)。
『おしるし』もなかったので、いきなりの破水にはビックリしました。出産って何がおこるかわからないですね(笑)
12月14日は長男のクリスマス会の予行練習日でもあったため、YMC到着後はパパと長男は帰宅してもらい、午前4時の2~3分おきの痛みの時も、先生に「だんなさん呼ぶ?」と聞かれたんですが、長男優先で、私が出産にがんばれたのも先生方のサポートのおかげです。

たしかに最後の方は激痛でしたが、もう一人は考えているので、その時もYMCでぜひ!お願いしたいと思います。