メニュー

2012年7月17日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2012年7月17日

公開日:2013年07月11日(木)

1人目の時、混んでいた産婦人科だったため、出産が4人重なり分娩台は2つあったが、私が先に入ったために、後から経産婦の方が入り先に産まれそうとのことで、放置されたいやな思い出がありました。

実家に近い助産院を選んだのは、そんな理由からなので、見学する前は少し抵抗がありましたが、智子先生と初めてお会いして、ここで産みたいと一瞬で決めました。

妊娠中は逆子に2回もなり、むくみも後期に出始め、なんだか「ずっとここで、本当に産めるのかな…」と不安でした。でも、どんなときも智子先生、菅谷さん、白井さんが、薬に頼った方法ではなく、自然のやり方(お灸や半身浴、足のマッサージ方法など)を教えてくださり、それを信じて、自分の赤ちゃんを信じて、頑張って出さんに望むことができました。
はじめ、旦那と長男の立ち会って出産後したいと思いましたが、2歳には早すぎるという助言をいただき、旦那だけは…と思ってましたが、当日どうしても抜けられず産まれて7時間後に駆けつけてくれました。

でも、この助産院だから私は、旦那の立ち会いが間に合わないことが理解でき、後悔もしていません。出産直前に白井さんが「絶対私たちついているから、大丈夫」と言ってくださったからだと思います。
無事、この助産院で出産でき、本当によかったです。入院中に作ってくださった先生の手作りご飯(特に、うめシラスチャーハンと梅ジュースが私的にヒット)はおいしかったし、経産婦だからって言う前提ではなく、分からないこと不安なことはすべて丁寧に答えてくださったことに、感謝しています。そして、皆さん褒め上手!私も見習って旦那にしなければ…(笑い)