メニュー

2012年5月2日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2012年5月2日

公開日:2012年09月15日(土)

看護師になった時から、自分は助産師さんのところでお産わしたい!と決めていました。
実習中に見学・受け持ちをした妊産婦さんたちの辛そうな姿が、強く印象に残っていたこともあったかもしれません。

まだ、もうすこし仕事を頑張ろうと思っていたところに、妊娠発覚でビックリ。ゆっくり妊婦を楽しもうと思っていたら、つわりの日々が始まり…仕事を続けるか悩んだまま退職。
けど、仕事を辞めたことで逆に身体のためにも精神的にもゆとりができました。あのまま仕事をしていたら、産休まで夜勤をし、せわしなく自分の病院でお産になっていたかも。

YMCに初めて電話した時から、出産まで先生や助産師さんたち、皆さん先輩のような、お母さんのような不思議な感覚で「言われた通りにしていれば、大丈夫!」といつも思っていたし、主人とも言いあっていました。
いろいろと相談や質問に丁寧に答えてくれる。健診も月2回のヨガも産婦人科では絶対に無理なこと。それも含めてYMCに来てからの妊婦ライフはすごく充実感を得ることができました。

結局YMCで出産とはいきませんでしたが、陣痛開始から12時間以上、夜通しで付きっきりでいてくれた智子先生、白井さんの介助や指導で、辛い痛みや不安ものりこえたとおもいます。なぜだか痛みの薄れる手のさすりが忘れられません。

勝見産婦人科への送迎もおっぱい、おむつ替えの指導、もろもろとんちんかんな夫婦で、大変手がかかりご迷惑おかけしました。
こんな分娩、産後まで主人に付き添ってもらって、親子3人ゆっくり過ごせたので、本当に良かったです。
毎年、GWになると思いだすだろうなあ。