メニュー

2012年1月23日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2012年1月23日

公開日:2012年03月29日(木)

1月23日4時56分(123456!)第2子をYMCで出産しました。パパ立会い、会陰切開なし、フリースタイル、などのバースプランを叶えていただき、大満足の出産でした。
妊娠中や入院中も温かいサポートの中、快適に過ごすことができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

第1子の出産は自宅近くで評判の産婦人科を選びました。毎回1時間待ちは当たり前、診察10分。忙しそうで質問したくてもあまりできない雰囲気。出産時の対応では満足いかないこともあり、出産ってこんなものかな?という疑問にみちたものでした。
その後、第2子を妊娠し出産するに当たり、勉強不足だった自分も悪かったけど、もっと「自分が決めたお産がしたい」と思うようになりました。そこでネットや口コミで病院をいくつか回り、YMCに出合うことができました。
とにかくアットホームなYMC。先生やスタッフの皆さんはいつでも相談しやすい温かい雰囲気で、検診も毎回丁寧に診てくださり、旦那や母は病院の方が安心なのでは?と心配していましたかが、こちらに一緒に来るととても気に入っていました。
途中逆子になった時にはお灸と体操を教えていただき、次の診察には治っていました。

出産当日、直前の検診では「まだまだたねー」と言われていましたが、上の子の誕生日も結婚記念日も23日だったし、この日ならパパが一緒にいられる。おなかに「23日に産まれてー」と言っていました。
すると22日の夜中3時頃から10分間隔の陣痛が。でも痛みはまだ弱いし、ピンクっぽいおりものは出たものの、決定的な『おしるし』ではない感じ。
こんな時間だしどうしようと思いながらYMCに電話。来てもいいとのことだったので、急いでYMCに向かいました。診察してもらうと子宮口は後ろにあり、また赤ちゃんは下がってきていないとのことで、1度帰宅することになりました。

その後も10分で陣痛はきているものの、なかなか進みませんでした。次はいつ行ったらいいんだろう?と思っていると、お昼くらいに白井さんから電話をいただき15時まで様子を見ることに。一度間隔が20分くらいになってしまったけれど、15時になると力強い痛みと『おしるし』が。
白井とんに「おいでー」と言ってもらえたので、ダンナの運転で再びYMCへ。車の振動がかなりつらく、「止めてー!」と叫んでましたが、それが良かったのか着くと子宮口が8センチ開いていて間隔も2~3分に。
ほっとしながらも陣痛はやっぱりつらい。四つん這いで痛みを逃しながら、白井さんがずっとついて腰をさすってくれました。

何度も何度もいきみ、周りの声に励まされながら、4時56分に赤ちゃんがつるんと出てきてくれました。大変貴重な体験をさせてもらいました。