メニュー

2013年1月4日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2013年1月4日

公開日:2013年10月03日(木)

初めての妊娠&出産ということで、家族で相談し里帰りとなりました。実家に近い病院でさがしましたが、私の中では、どうしても病院での出産はためらいがありました。
というのも、私は看護師の仕事をしているのですが、病院の内部事情、医師についてなど…を考えると、素直に病院で出産すると決められなかったからです。
そこで、主人がYMCのホームページをみつけてくれて、実家からすぐ近くに助産院があることを知りました。学生の時に勉強はしていましたが、助産院のコトを詳しく知らない私。主人とともに見学に来て、YMCで出産しようと、すぐ決めました。

私たち夫婦の希望は、立ち会い分娩ができる事!親や友人が可能であれば分娩に立ち会えるか、面会の時間の…特に面会者の制限が厳しくない事!でした。
主人の仕事の都合を考えると、必ず分娩にまにあうとはいえず、親も仕事をしているので、最悪何かあった時は1人になってしまう私。主人や友人の仕事も不規則なため、面会に制限があると、子供に会えない可能性があること。これらが心配でしたが、見学に来た時に、どれも私たち家族の希望に添っており、理想の場所をみつけたと、思いました。

出産にそなえて、主人が来られないことを考えて、仕事の休みをとってくれた親友たち。予定日よりの早い出産で、運良く主人もお産に間に合い、母とともに陣痛の痛みと戦いから私を支えてくれました。
あまりの痛みに、終始叫び通していた私のサポートをしてくれた武田先生、菅谷先生、長い時間マッサージをしてくれて、おかげであの痛みに耐えることができ、子供がうまれたのだと思います。
ビッグ・ベビーだったのに、会陰もさけることなく出産。先生方の手はまさに神!神の手です!
後日、分娩の話をきいた友人も同じ事を言っていました。

病院では流れ作業になってしまうことも多く、看護のすばらしさを体験できなかったと思います。YMCで人生初めての出産をする事ができて、本当に良かったです。夫婦ともに貴重な時間を過ごせた事を感謝しています。
里帰り前の通院先の病院では、私が看護師と分かると、説明も充分されず、話も「大丈夫でしょ」と流されてしまうことも多く、妊娠中に注意する事や、気をつける点など、大切な事はすべてYMCで学ばせて頂きました。
出産後も、トラブルなく過ごせるのもすべて先生方のおかげです。今も家にいるようにのんびりと息子と入院生活を送っています。

毎日、いろんな時間に親や友人など、たくさんの方が面会に来て、息子をかわいがって下さり、お祝いにきてくれます。
ごはんもとってもおいしく、毎食たのしみです。自分のペースで、のんびり楽しく入院生活が送れて、私はとても幸せです。息子も幸せに感じていると思います。