メニュー

2014年5月11日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2014年5月11日

公開日:2015年01月29日(木)

看護学校で学んでいるときから、フリースタイル分娩を知り、友達にこれでお産をしたい! と話していました。病院での出産は、もしものときに安心ということはわかっていても、分娩台にしばりつけられるような形であること、病院のペースや都合でいろいろなことが決まってしまうことがどうしても嫌でした。
安心できるところで自然な形で、主人と一緒にお産に向かいたいと思い、病院を探していました。自宅から15分以内というとても近いところにYMCがあると知り、とても嬉しかったです。妊娠発覚し、見学させてもらったときに、ここで産みたい! と思いました。

学生でスケジュールが変則的な主人の都合に合わせて毎回の健診を入れさせてもらい、全ての健診とお産の立ち会いまで、積極的に二人で取り組めて本当に良かったです。私も主人も武田先生のさばさばした言葉にとても励まされ、藤澤さんの優しい雰囲気にいやされ、YMCに行くのがいつも楽しみでした。

切迫早産になりかけということで、早めに産休に入り、YMCで産めるか、など不安も大きかったです。でも産まれてきてもいい週数となり、安心しました。
陣痛が中々強くならず、出産前日から3回主人とYMCへ通いましたが、細かく相談しても的確に先生が答えて下さりお産にのぞめました。主人が最後まで立ち会え、へその緒を切れたこと、産声の録音もでき、問題なくYMCで出産できたことは本当に幸せでした。苦しくて中々先生たちの声をきけなかったけれど、辛抱強く励ましつづけて下さったことは、本当に大きな力でした。

産後、毎日おいしい食事を頂けて、完全に母子同室で、家みたいにリラックスできました。本当にありがとうございました。
林さん、色んな話をしてくださってありがとうございました! とても気分転換になりました!
大谷さん、親切に色んな指導をくださり、両親学級もとてもお世話になりました!
菅谷さん。ずっと辛かった授乳の大勢が、退院日に授乳をみて頂けたことで、かなり楽にできそうです!そして授乳を楽しめる余裕がでてくるきざしがみえて嬉しいです!
藤澤さん、穏やかな声掛けにいつも癒されていました。分娩のときかけつけて下さって嬉しかったです!

先生、最初から最後まで本当にお世話になりました! 睡眠不足でもうろうといてる中、先生との快活な会話で何度も元気をもらいました。安心してYMCで出産できたのも、本当に先生の存在は大きかったです。