メニュー

2015年11月23日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2015年11月23日

公開日:2016年10月11日(火)

そんな中、県外に住む友人から「助産院がいいよ~」とアドバイスがあり「八千代市助産院」で調べるとYMCがヒットしました!
早速、母と見学に来ました。院内をじっくりと見せていただいて不安や困っていること等をじっくりと聞いてくださり「ここで産みたい!」と思いYMCへ通うこととなりました!

1日中立ち仕事、体力勝負の介護の仕事をしてなかなか休めなかったり、休みたいと言えず辛い時もありました。「辛かったら証明書かくから」と言ってくださりすごく安心したのを覚えています。こんなでは出産に向けて体力が持たない! と思い毎日ウォーキング、トイレそうじ、半身浴…、先生に言われたことは何でもやりました!
そのおかげか? 体力もついて、産休に入る34週まで仕事を続けられ、貧血もなく、お腹の子も元気! 産休に入ってからも毎日5キロ~7キロウォーキング!
34週、どーしても出産前にディズニーランドに行きたくて先生に相談すると「行ってきなよ~」とのこと! 出産前にいい思い出を作ることができました。

予定日が近くなってきた11月18日、5分間隔でお腹のはりがありYMCに電話すると「とりあえず来てみる?」とのことで来院しました。
内診、NSTをするも「まだまだだねー」と帰宅。うちに帰ると痛みやはりも治まっていました。が…その次の日から少し出血があり日に日に量が増えていきました。内診したからだろうと思ったけど一応電話すると「そのまま様子見でいいよー」とのこと。今、思えば「おしるし」だったのでしょうか(笑)
11月22日、朝10時頃より10分間隔でお腹がはる…。でもまだまだガマンできる痛み…。一応電話してみると「5分になったら来て」とのこと…。
15時00分に5分感覚になり自宅を出発!
16時00分にYMCに到着し、内診するが18日のときと変わってないと言われ…、ガッカリしました。
が…21時00分頃には(確か)たえられないくらい痛くなり内診すると8センチでした。
23時00分頃には、もう痛くて叫びまくり…。駆けつけてくださった菅谷さん、主人にテニスボールで肛門を押してもらうけど「うんこがでるー」とひたすら叫んでしまったのを覚えています。それ以上は、痛くてあまり覚えていません(笑)
気付いたら、産まれていました(笑)
主人にへその緒を切ってもらい、胎盤をみせてもらい赤ちゃんを抱っこしたときには、痛かったのなんて吹っ飛んでしまうくらいシアワセでした。

入院生活の食事も超おいしかったです。深夜にお腹がすいてしまうので、先生が夜食のおにぎりを2つ作ってくれました。本当においしかったー!
はじめての出産と育児で不安だらけですが、入院中も「どうですか?」と様子を見にきてくださるので心強かったです。
これを書いているイマ…、明日にはもう退院なんだなぁ~まだ帰りたくないなぁ~等と思えてしまうくらい居心地がいいです。YMCで出産できて本当によかったです。