メニュー

2015年10月7日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2015年10月7日

公開日:2016年08月16日(火)

今回こそ、YMCで産みたい! そう思い武田先生に妊娠の連絡をしました。しかし、なかなか順調に行かない妊娠生活。初期は出血、34週まで逆子は直らず、貧血で鉄分剤処方(副作用があり飲めず)冷え、むくみもとれずカイロにおきゅうで暑い夏をのりこえて…、ようやく34週1日から産休! 長男と思い出づくり! とばかりにあちこちおでかけ。忙しい日々。
36週は、生まれる前に食べたいものを…、と焼き肉、カルボナーラ、ラーメンと食べ歩き。そんな生活にお腹の次男も危機を感じたのか、36週6日22時。布団に入りゴロゴロしていると、お腹の中でパチン! と音がして破水。22時30分から陣痛開始。まさか、生まれるとは思わず飲み会にいっていたパパに帰ってきてもらい、長男とともにYMCへ。
無事37週0日を迎え、2時頃から陣痛が強まり分娩室へ。
4時頃から痛みが強まり、腰に激痛が。痛みがこわくなり、6時頃陣痛が弱まり、また産婦人科? と不安になり、泣き言ばかり…。
8時30分から、いきみたい感じがピークを迎え、9時01分無事出産できました。
次男は2564gと小さいですがとっても元気。37週0日2500gぎりぎりでしたが、YMCで産めてよかったです。出産後、家族4人でよい時間を過ごせたこと、1回1回の陣痛を感じ、頭、体が出てくる感覚を感じながらの出産ができてよかったです。
妊娠中から出産までサポートしてくれた学生の古澤さん、当日サポートしてくれた早房さん、学生の松戸さん、そして武田先生はじめYMCのスタッフの皆様ありがとうございました。