メニュー

2015年8月23日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2015年8月23日

公開日:2016年02月18日(木)

YMCは、夫が探してくれました。なるべく自然に薬は使わずに、立会いが出き母子同室などの条件で選びました。とにかく妊娠した喜びで病院、助産院の選択やどのように産みたいか考えはなかったのですが、こちらに決めてよかったです。立地やペンションのようなお家の感じだけでなく、先生をはじめ、スタッフの方が話しやすく、ちょっとした不安(うわさのような話等)も聞けました。

臨月に入ってから体の変化が多く、その度、この状態でよいのか不安になり、電話をしたり健診していただきました。
8月22日が予定日で、21日におしるしが出て、夜に30分ごとに弱い陣痛がきて、22日の2時頃に10~8分ごとになったので電話して助産院を訪問しましたが、子宮口が開いてなく帰宅しました。午前中9~10時頃は痛みがなくなり、午後1時頃また10分ごと、夜5~8分ごとになり、再度電話して検診へ。まだ開いていなかったので、再び帰宅しました。
この頃は、だいぶしんどく、食事も水分もとれずに痛みがくる度、四つんばいになっていました。寝ることも出きず朝8時頃5分ごとになり再度病院へ内診して子宮口が7センチ程開いていたので入院しました。

15時頃分娩室にて内診しましたが、赤ちゃんがおりてきていなかったので、出産までいかず、みらいウィメンズクリニックにいき出産することになりました。自然分娩を考えていたので、無痛や促進剤の言葉を聞き、夫も私もショックでしたが、私の体力もなく早く出してあげたいと思いました。(その時は言えなかった)
ウィメンズクリニックでは、点滴や背中に麻酔をしたりとその度、陣痛もあり、動けず、知識もなくスタッフの方に色々ききながら過ぎました。分娩室でスタッフの方がご自身の出産も思い通りにいかず、吸引分娩だったことを話して下さり、母子ともに健康・安全が一番ですと話して下さり、落ち着きました。
無痛分娩、吸引分娩で23時29分3376gで出産しました。入院中は、授乳、おっぱいのことで大変お世話になりました。何度も一緒に練習してくださり、胸が張ってかたく熱をもったのをマッサージしてくださり、とても助かりました。
形だけおっぱいあげたつもりになってましたが、しっかり吸ってなかったのを直すことができました。根気よく続けたいと思います。